「褌の締め直し」

 龍笛の先輩にお会いする。

 普段、凄い音色を出す方なのに今日は、笛の音に芯がない。

 体の全体を見ても、芯が抜けた様で締まりや纏まりが無い。

 聞くと痔の手術をされたとか。

 私も昔、検査だけで、力が入らなかった経験があるけど、

 これほど影響が大きいものか!?

 ふと、電車などでメールを打つ若者の姿勢を想う。

 手術していないのに、同じ状態。

 失われ行く文化や習慣を想う。

 先輩の体の特徴や癖を知っていたので、

 どの様に、今回の手術に至ったのか?イメージしつつ、

 例えば、O脚はどんな感じで引き起こされるのか?

 人工股関節・膝関節になって行くのか?

 失禁が起こるのか?

 患者さんの様々な状況をつらつらイメージする。
 
 身体のちょっとしたのボタンの掛け違いや思い違いが、

 いろいろな部位へ、様々な形で、心や体の不調へと繋がって行く。

 呼吸を軸に、更なる施術や生活習慣・意識の改善に取り組む決意をする。

 「褌の締め直し」だ。  

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (参考)
  「神経訓練法としてのセンタリング呼吸法 "改訂版"」
  「浮ルート」
[PR]
by cute-qp | 2011-12-22 00:00