「ししおどし」

 昔、学んだことを帰宅し、直ぐ復習しても出来ないことが多かった。

 何が無理なのか?、どこからどうすればよいのか?全く分からない。

 「結果」や「目的意識」が強く、心身が固まっていたのだと思う。

 じぶんで作った壁にごっつんごっつん、頭を打っても物事は解決しない。

 かえって「出来ない」悪循環に陥る。

 それらをちょっと脇に置き、「動きの道筋(プロセス)」を愉しむ。

 動きの「必要十分条件」が見えて来る。

 「じぶんだけの道筋」がある。

 そこを「味わう」。

 そうこうする内、ある時、ふわ~っと「動きのイメージ」が湧いたり、

 「急に体が動いたり」する。

 「急に起こった」気がするだけで、

 多分、潜在意識から徐々に変化し、タイミングが来て、なるべくして動く。

 「ししおどし」みたいだ。

 その経験も「からっぽ」にして、また水の溜まるのを待つ。

 じぶんを駆り立てず。

 言い訳せず。

 体の隅々まで呼吸で繋げ、じぶんに至る道筋を見つけて行く。
b0159328_2050182.gif

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪

(参考)
 「硬いのは体だけ?」
 「じぶんを広げる、紐解く、繋げる」
[PR]
by cute-qp | 2011-07-23 00:00 | バランス運動療法・調整法