「ハードルが高いと燃える」

 笛は「蘭陵王」(参照:「蚊取り線香の様に歩むのだ」)の練習に入る。

 今までにない、細かく長い譜。
b0159328_20155367.jpg

b0159328_20161360.jpg

 16行中、冒頭の1行目でパワーと精神力の半分をつぎ込む。

 この「音頭(曲の冒頭。音頭を取るの語源)」が曲の良し悪しを決める。

 そして、残りの半分を全開させて15行をこなす。

 古来、笛吹きの力量を図る曲でもある。

 「地獄を見る!!」そう思い、かなり準備。

 お陰で、意外と愉しくやれている。

 中でも「バランス呼吸ストレッチ(仮称)」を編纂している効果が大きい。

 日々、自分、そして、教室の皆さんをイメージする内に閃く。

 実は、非常に体が硬い。

 ストレッチはK野先生のお姿や解説を見、何度も真似する。

 でも、なかなか上手くいかず、故障も。

 失敗を繰り返し、閃き、じぶんなりに基本を作る。

 体が変わって来た。

 夏を前に、流れでダンスも再開することになり、体の大改造!!

 検証を重ね、様々な切り口で、随時、教室でご紹介する。

 「治療」や「教室」に加え、「パーソナル運動処方」も充実させる。

 目標やハードルが高いと燃えるし、何かしら出て来る。

 出て来たもののハードルがまた高かったりして、さらにメラメラ。

 めっちゃ面白い。

 飛ぶぜ~~っ。
b0159328_20394143.jpg

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪

(参考)
 「好きこそものの上手なれ」
 「ちょっと、むずかしいことをやってみる」
 「マニュアルでなく機会やヒント、愉しみを」
[PR]
by cute-qp | 2011-06-28 00:00 | バランス運動療法・調整法