「温故知新」

 自分のモデルとする人や物事の背景をたどっていく作業は面白い。

 例えば、道具などに「〇〇好み」があるが、そこに、その人がどんなことを考え、目指し、
愉しんでいたか?が感じられる。

 さっそく真似してみる。

 量産品や既成品でない場合もある。

 今の自分に手の届かないものだってある。

 それに近いものを探し、場合によって、作ってみるしかない。

 そこに人の工夫が観えたりする。

 また、その人の出典や起点を探ることもある。

 どんな日常を暮らし、どんな背景で、何に影響を受け、どんな生涯を送ったか?

 興味を持って探って行くと、その人の感じたことの一端に触れる瞬間がある。

 そこに行く道の足跡があったりする。

 自分が「普通」、「できている」と思っていることのほとんども、古人・先達のお膳立ての上
にあるのに気付く。

 目一杯、真似させて頂く。

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪
[PR]
by cute-qp | 2011-04-20 00:00 | 温故知新