「組み立ての練習」

 現在、通っている市営プールでは水泳教室も行われており、週一回通っている。

 初中級クラスだが、水泳も日々進化するし、コーチの教え方に興味があるので、基本クラス
が最高に愉しい。

 更に、今のコーチは自分の方向性にあった教え方してくれるし、メニューの組み立て方が
上手くとても勉強になる。

 メンバーで一番若いことや皆さんに可愛がって頂いているお陰で私は先頭だ。

 毎週、先生が色々考えて来られるので、先頭として、ひとつひとつのメニューが何を意図
し、今日はどこを目指しているのかイメージしながら泳ぐ必要がある。

 先頭の状況がレッスンに大きく影響するからだ。

 たまに、意図を取り違えたり、上手く出来ないと、後ろ10数人がグダグダになり、レッスン
の流れも滞る。

 かぜん、アシスタントやモデルの気持ちで精一杯頑張ってみる。

 先生も心得、先頭に対して墨入れを丁寧、適宜にして下さる。

 こちらも大切だと思うところは入念に確認する。

 そうすることで、自分も周囲も60分そこらで変わるのが面白い。

 打太刀(稽古台)の経験と共に組み立て方の勉強になっている。
b0159328_2130468.jpg
b0159328_21302211.jpg

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪ 
 
(参考)
 「鳥飼い間(ひ)ぎり」
[PR]
by cute-qp | 2011-04-14 00:00