「道草しつつ、愉しくなぞり歩く」

今日の目標:「昨日よりリラックスして良い音を出せる姿勢」
        「同時に、治療でもリラックス出来る姿勢」

材    料:様々な音源・資料をかき集め、「コレ!」と思った先生の音と今日手に入れた
        ばっかりのお写真
b0159328_19384422.jpg

問 題 点:少ない情報の中、「篠笛」や「能管」の吹き方も参考にして来たが、肩は凝るし
       、「龍笛」に求められる音も出ない(過去の状況↓)。
b0159328_2127429.jpg

なぞり計画:材料を参考に、道草しつつ、愉しくなぞって今日のベストを探す。

・笛の持ち方の確認
b0159328_21333058.jpg

 指先に力を入れず、指の第一関節と第二関節の間でふんわり、しっかり押さえる。慣れない
持ち方で力が抜けない。

 筆の持ち方や
b0159328_2128839.jpg
b0159328_21284167.jpg

 剣の持ち方を参考に工夫してみる。
b0159328_21294363.jpg

・構え

 新陰流に「笛吹勢」があるのを想い出した。
b0159328_2130635.jpg

 そのまま「横雷刀」や「蝉翼刀」を試してみる。
b0159328_2130242.jpg
b0159328_21304561.jpg

 何となくイメージが出来てきたので構えを組み立てる。
b0159328_21311315.jpg

 CDの音と共鳴する吹き方を「姿勢」や「呼吸」から探る。
 唇に「割り箸」を挟み、口が「リラックス」出来る位置も探る。
b0159328_2131335.jpg

 以前より構えや運指が楽。音を当てる的(位置)を初めて経験。
 他の道具や患者さんのお身体の触り方のヒントになった。

課   題:まだまだ写真の先生の様に大らかにリラックス出来ない。
      先生はロングトーンを20秒も出来る(私は10秒弱で息も絶え絶え)。

      更に「材料」や「切り口」探し、工夫する。
      剣術や書道、呼吸法を工夫し、身体を作る。

 今度は「烏帽子」を作ってかぶり、吹いてみよう。なんか上手くなりそう。

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪
[PR]
by cute-qp | 2011-03-19 00:00