「呼吸と運動」

 本日、OA君が訪問して下さったので、来月の互助会(彼が担当です)の打ち合わせも兼ね
、練習をしてみました。

 テーマは「呼吸と運動」で、実演・解説・補助をさせて頂きました。

 1. 「吸う」、「吐く」、「保息」の運動特性

   a. モノ(重量負荷のある)を「持ち挙げる」・「降ろす」・「ゆっくり降ろす」
   b. 手・足を「持ち挙げる」・「降ろす」・「ゆっくり降ろす」
   c. 「伸ばす」・「縮める」・「留まる」
   d. 「筋力」と「呼吸力」の違いを認識する。

 2. 「陰陽」・「屈伸」と呼吸

   a. 呼吸と「腰腹」
   b. 呼吸と「つま先、踵」
   c. 呼吸と「手の作り」
   d. 「陰主陽従」・「伸筋主導」・「経絡の相関関係」

 3. 自分の呼吸を「触れて」確かめる

 4. 合気体操の前半4つ

 5. 相互呼吸の誘導練習(ベッド施術を意識した)

 現在、「健康維持互助会」では、前半90分をメンバーが輪番でリーダーになり、後半90分
を私が担当させて頂いています。

 前半の内容については、あらかじめ、各位の希望や目標から、内容の相談や助言、お手伝い
をさせて頂き、後半は出来るだけそれに準拠したメニューを考える様にしています。

 本日はOAさんでしたので、今日の時点で、この「切り口」を体験して頂きました。

 発表まであとひと月ありますので、お互いに色々「ネタ繰り」をし、何が生まれて来るか?
愉しみにしたいと思います。
b0159328_21195730.jpg

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(参考)
 「寒天好きの秘密基地 二息補講」
 「セミナー活動報告 2011/1」
[PR]
by cute-qp | 2011-01-27 00:00