来年に向け「呼吸」に始まる ~ セミナー3回目の感想 ~

 今年もあと少しですが、如何お過ごしでしょうか?

 「師走」とは良く言ったもので、お仕事が立て込んだり、忘年会が続いたり、はたまた、天候
が急に寒くなったりした事で、先々週辺りから急な不調を訴えられる方が増えました。

 身体を冷やさず、睡眠を十分にとり、くれぐれもご自愛下さい。

 本日は年内最後のセンタリング呼吸法セミナーでした。

 今日のテーマは。

 ・「呼吸」で動くとは?
 ・「呼吸の入る、入らない」を感じる。
 ・「様々な体位」で「呼吸」を観察してみる。
 ・「身体のバランス」と「呼吸」の関係。
 ・「歪む自分」→「変われる自分」へ。

 ここでも「師走」の影響が大きく、少し早めにスタートし、アシスタントお2人の手助けを
借りながら何とか皆さん緩んでお帰り頂きました。

 コチラは大阪のSMさんから頂いたメールです↓。

  本日も大変お世話になりました。ありがとうございます。

  自分の身体を通して色んな発見がありました。感動する場面まで。

  より前向きに突き進み(やり過ぎてしまいましたが‥‥)もっと変われるんじゃないかと日々
 楽しく、2010年 M岡先生との出会いに感謝です。

  本当にありがとうございました。

  来年もよろしくお願い致します。
  良いお年をお迎え下さい(^∇^)☆

 ↑以上、引用終わり。

 ホッとしました。

 予定通り、来年からこのセミナーを定例会に致します!!

 さて、その後、アシスタントのお2人と治療家さんを交え、「施術技術の向上」と「健康の
維持」を兼ねた勉強会を致しました。

 内容は、

 ・「呼吸」で繋げる。
 ・「1~3教」、「小手返し」、「こば返し」などの「柔術技」の研究。
 ・「手首、肘、肩」、「足首、膝、股関節」への施術との共通性。

 今まで自分自身が学んで来た事やなかなか掴めなかった事、出来たつもりで飛ばして来た
事など、その「基礎のキ」からをイメージ、組み立て直し、今回は「呼吸と柔術」と言う切り口
で行ってみました。

 皆さんものの見方が変わられ、私も大変纏まり、何より、身体の偏りや歪みが解け、お互い
気持ち良く「互助」出来ました。

 さあ、来年に向け、あと少し、今年の「纏めと復習」に励むと致します!!

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(参考)
 「春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー VOL.1」
 「連想ゲーム」 ~ セミナー2回目の感想に変えて ~」
[PR]
by cute-qp | 2010-12-27 00:00 | バランス運動療法・調整法