「遊び心」

 最近、「遊び心」を大切に思っています。

 ・ 自ら愉しみ、人と愉しむ。
 ・ 「間」や「ゆとり」、「保息」。
 ・ 「制約、制限」を「創意・工夫」で広げ、乗り越え、解消する。

 そんなニュアンスでしょうか?

 ・ 愉しいもの、美しいものを拝見する。
 ・ 違う視点、色々な立ち位置で日常を過ごす。
 ・ 本質を考える。
 ・ 自分だけの秘密を愉しむ。
 ・ 愉しみを共有してみる。
 ・ 1つのテーマに幾つもの遊び方を作りだす。
 ・ 答えに広がりのありそうなテーマに挑戦してみる。
 ・ 自分自身で解決してみる。
 ・ アレンジしてみる。
 ・ じっくり妄想する。
 ・ リセット、小休止してみる。
 ・ 技術を磨く。
 ・ 「当たり前」に疑問を持つ。
 ・ 昨日よりちょっと「改善」してみる。伸ばしてみる。
 ・ 「熱く」、「ゆっくり」、「じっくり」、「丁寧に」。

 「遊び心」は「学び心」に通じている様に思います。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
b0159328_13121214.jpg

                     これはやり過ぎですが...

(参考)
 「パズルと連想」、「呼吸力」
 「自分への「無限の命令」
 「連想ゲーム」
 「関心を持つ 視座を変える 気長に愉しむ」
 「様々なアプローチ」でひも解く⇒「感覚が開ける」
 「我は木偶なり お神輿なり」
[PR]
by cute-qp | 2010-12-13 14:00