「連想ゲーム」 ~ セミナー2回目の感想に変えて ~

 子供の頃、「連想ゲーム」と言うクイズ番組がありました。

 年齢がばれてしまいそうですが、ある答えに対し、出題者が様々なヒントを出し、解答者の
「連想(イメージ)」から1つ1つの解答を導いて行くと言うもので、現在でもそう言ったクイズ
番組はあります。

 お陰さまで、自分で学びながら、同時に、入門編や基礎編をご紹介する機会を得ました。

 そして、自分の底の浅さを思い知りました。

 そこで、「先ず、どうお話するか?」よりも「先ず、自分がどう習うか?」をこれからの
私の「基準」とする事にし、その心境に立ってみて、「先ず、私自身で"連想ゲーム"」を始
める事にしました。

 入門編や基礎編を紐解いて行く...その為に、一歩一歩をどれだけ多種多様にイメージ、連想
し、経験・工夫出来るだろうか?

 俄然、世界が明るく、広く、愉しくなりました。

 今日はセミナーの2回目...

 先ず、「私自身の2回目」を今の精一杯連想し、そこにお越しになる方々をイメージを重ね
合わせ、仮のテーマや指針をイメージしてました。

 そして、今日お集まりの皆さんの様子・雰囲気・場の感じでスタートする大体のテーマや指針
を見据えました。

 始まりは同じ「出題」をメンバーの方に挑戦して頂きます。

 しかし、イメージの仕方や解き方には、皆さんに共通しそうなもの、バラバラなもの様々あり
ます。

 その状態・風景をよく観察・連想し、「こんなんどうでしょ?」と次々に投げかけて行く。

 その「機会・度合い・間合い」がとても難しくもあり、とても愉しかった。

 全員が全員、同じ様に解けるとは限らない。

 でも、意外な所から次の問いかけのイメージが生まれる事もある。

 自分自身でノリ突っ込みする人が出る。

 場の雰囲気の動き・盛り上がりが、全体の連想と変化を生む。

 皆がそれぞれの伸び方・変化で成長する。

 私の見たことのない「基礎」が目の前に展開する。

 心の中でそっと、深く手を合わせました。

 来年から、予定通り、このセミナーを定期的講習として始めます。

 健康維持互助会でも、同様のセミナーを担当させて頂く事になりました。

 その為にも、これからの数年を、目下、自分自身の入門・基礎の「連想」に費やしたいと思い
ます。

 次回のセミナーは12/26(日)です。ありがとうございました。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(参考)
 「春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー VOL.1」
 「気づき」のはたらき
[PR]
by cute-qp | 2010-11-29 00:00 | バランス運動療法・調整法