「共に呼吸し、揺れる」 ~ サルサ体験WSのお知らせ ~

 私が最高のダンス(ペア)だと感じているのは「共に呼吸し、揺れる」こと。
 「ステップ」ではありません


 「愉しみながら身体の動かし方を覚えたい」
 「武道でない、コンタクト(コミュニケーション)スポーツがやりたい」
 「人と呼吸を合わせるのが苦手で...」                 etc...

 色々なご意見を伺って来まして、数年を経て、重い腰を上げる事にしました。

 2人で踊る文化が浅い日本では、「ダンス」をどうしても「受験勉強」の様に「ステップ」
を覚えようとします。

 しかし、実は、「相手と呼吸を合わせる」事の方が大切です。

 音楽、そして、相手と呼吸を合わせ、自分自身と相手の動きを感じます。

 呼吸が合って来ると、揺れているだけ(ベーシック)でとても愉しく気持ち良くなります。

 上手い治療家さんやマッサージ師さんも必ず「呼吸を合わせて」おられます。

 とても大切な事です。

 「ステップから始めた人」はどんなに上手くなっても「独り踊り」(相手を前にしても)
しか出来ません。

 頭には「カウント」と「ステップ」の事ばかり...上手い人程、この罠にハマり、息詰まり
ます。

 一方、「ダンスを愉しむ」所から始めた人は、呼吸を合わせる事を自然と覚え、思ったよ
り「ダンスって、垣根が低かった」事に気付き、上手くなって行きます。

 私が行きついた感想です。

 そして...数年掛った宿題の纏めとして、単発でサルサのWSを行います。

 適当な言葉が思いつかないので取り敢えず「WS」としましたが、「お楽しみ会」なので
愉しんで頂ければ、嬉しいです。

 日  時 : 11月28日(日)午後5:00 ~ 7:00 (レッスン)
                   7:00 ~ 8:00 (踊ってみよう:傍でフォローします)


 場  所 : 貸スタジオ 輪舞 ロンド
        〒542-0059 大阪市中央区南船場3-1-8ヒューマンビル4F
b0159328_2210293.jpg

 最 寄 駅 : 地下鉄御堂筋線「心斎橋」徒歩10分

 募集人数 : 男女それぞれ5名程度募集を締め切りました
                
 会  費 : ¥3,000-

 備  考 : 下ばきをご持参下さい。
    
★ 参加ご希望の方は、ご氏名・ご住所・ご連絡先を明記頂きまして、cute-qp
    **@excite. co. jp(左記の**は抜いて下さい)までお申し出下さい。


 皆様とのセッションを愉しみにしております!!
b0159328_22393539.jpg

                   「ダンス隠居前」の管理人

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2010-11-16 00:00 | お知らせ