第二回 春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー

 秋を楽しむ間もなく、いきなり「冬」になった様な季節ですが如何お過ごしでしょうか?

 さて、10月に引き続き、11月末に「春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー」を開催させて
頂きます。

 これまで、施術所やブログなどでご紹介して来ました「自己管理・観照・創造法」として
「センタリング呼吸法」の入門編セミナーです。

 私達にはそれぞれ異なった「癖」や「動作」、「感性」や「経験」、「夢」や「目標」が
あり、その「問題」や「課題」は私達の日常に根付いています


 そして、その原状に気付き、改善し、「美容と健康、夢の実現」をするには「少しの努力
と創意工夫」が必要
だと春風堂は感じています。

 その為、私達自身の「日常レベル」から、自分に見合った「やり方」を、日常の中
から1つ1つを「自己創造」して頂く事が「大きな鍵」
となります。

 では、どうしたら良いのか?...

 このセミナーでは「モノの見方や感じ方」、「身体の動かし方やセンタリングの方法」
を人間活動の根本である「呼吸」と「センタリング(バランス運動)」からひとつひとつを
丁寧にレッスン
させて頂きます。

 日  時 : 11月28日(日)午後1:30 ~ 3:00

 場  所 : 大阪市立北区民センター 和室
        〒530-8401大阪市北区扇町2-1-27
b0159328_195281.gif

 最 寄 駅 : 地下鉄堺筋線「扇町」JR環状線「天満」下車すぐ

 募集人数 : 5名(先着順で締め切らせて頂きます募集を締め切らせて頂きました
         見学は出来ません。)
                
 会  費 : ¥3,000-

 スタッフ : 現「観照塾・中心塾会員」で「健康維持互助会」のK元・KM両氏が皆様を
        アシストさせて頂きます。

 ★ 参加ご希望の方は、ご氏名・ご住所・ご連絡先を明記頂きまして、cute-qp
    **@excite. co. jp(左記の**は抜いて下さい)までお申し出下さい。


 尚、来年より月一回第四日曜日に「定期セミナー」を開催致します!!

 皆様とのセッションを愉しみにしております!!
b0159328_18571763.jpg

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(参考)
 「春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー VOL.1」
 「慢性」とはいうものの...」
 「様々なアプローチ」でひも解く⇒「感覚が開ける」
 自分が「感じている」事に「気付いてみる」
 「故障を機に自分をチェック!」

(お知らせ)
 私のボイトレの師匠がブログを始めました→ 「歌ってナンボのブログ」





M岡様へ

 先日は勉強会に参加させていただき有難うございました。大変楽しく過ごさせていただきまし
た。

 姿見での現状確認にて、以前と比べると随分と楽に立てている自分に気がつきました・・・
数年前は、本当に酷い状態だったのです。特に腰椎の前湾が酷く常に起立筋に力みがあり
、左の肩甲骨も挙上している状態でした。

 当日も、まだその傾向は残ってはいましたが・・・少し改善傾向にあるな、自分の努力
はもちろん、周りの方々のおかげで良い生活が出来ているなぁ~なんて感じていました。

 勿論、改善点は山ほどあるわけですが。

 勉強会で気がついた事は・相変わらず下腹まで息が入りにくい・背臥位での骨盤時計の
12時方向への動きが腹直筋主導になっている。この2点が特に気になりました。

 設定条件(足関節の背屈低屈、頭頚部に枕をひいてやる等)を変化させてやる事で、
下腹に息が入りやすく、骨盤を動かす際にも脊柱をより感じながら動かせる事を感じられ
ました。

 また、治療家特訓教室(管理人註:セミナー後、時間がありましたので)では、どのよう
にして強圧ではなく、相手の芯を看る事が出来るかを教えていただき有難うございました。

 勉強会後で体が整っていたと言うこともあったのでしょうが・掌のうちで相手を感じる
(呼吸のリズム深さ、筋肉の硬軟など)→相手を何とかしたいと言う思いは引っ込める→
相手を受け入れて待ってやる→互いに動かしているつもりは無いのに動いている→それに付
いて行ってやる→相手の体が行きたいほうに伸びていく

 と言う不思議な体験をさせていただきました。

 ただ、注意点としては、「あの時の感じ」を捕らえすぎてしまうと全く意味が無いと言う
ことは肝に銘じておかなければならないなとも思っています。例えるのならば、ジャズのフリ
ーセッションで「今の良かった!!」と言う感じを捕らえてしまい、もう一度先ほどの「今の
良かった!!」を再現しようとすると、ただの不協和音になるような事になってしまうような。

 「私の今」と「相手の今」を感じながらセッションし流れていくような仕事が出来れば、
日々楽しく充実した人生を送れるような気がします。

 次回も、参加希望いたしますので宜しくお願いいたします。

ZK
[PR]
by cute-qp | 2010-11-01 00:00 | 春風堂のご案内