春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー VOL.1

 本日、春風堂♪ センタリング呼吸法セミナーを開催、無事終了する事が出来ました。

 以下は、その内容です。

 はじめてのセンタリング呼吸法

 テーマ : 自分の身体に触れ、感じ、認識する
       身体や呼吸の前提条件を変え、身体の変化を感じる
       呼吸主導で動いてみる
        
 内 容 : 1. 自分の現状を鏡に映して見てみよう
       2. 人のフリみて、こっそり我がフリ感じよう
       3. 畳を使って身体を感じよう(自分の中心感覚と状況のズレを感じる)
       4. 自分の呼吸を感じてみよう(自分の意識と行動のズレを感じる)
       5. 身体の前提が呼吸にどう影響するだろう?
       6. 変化を味わおう
       7. 変化(進化)の鍵は自分の中に

 コチラは参加して下さったK谷さんからのメールです↓

  参加させて頂いて、大変良かったです。一緒に受講されている方の声も聞けて、勉強にな
 りました!今日の感想送ります

  自分の体が補正されていくのが分かりました。どのような体勢を取るかで、呼吸のしやす
 さが変わって驚きました。

  最初は一生懸命お腹に空気を吸い込んでいましたが、だんだんリラックスした状態で深く
 呼吸が出来るようになり、また、どこに無理な力や負担があるのか自分でスキャンしながら
 実行するのは、大変勉強になりました。

  また一緒に受けていた皆さんの『あら変わった』という声も聞けて、やっぱり皆変わるん
 だと実感出来ました。

  部屋を出て、靴を履いて歩きだすと、いつもと違う角度の股関節、膝の位置、ほどよく力
 の抜けた全身を感じました。靴の感覚も自分の靴なのに違和感がありました。

  お尻をプリっと上げて歩きながら、体が変わって喜んでる感じがして嬉しかったです。

  アシストの皆様含め、先生から熱心な指導を受けたので、次回までに自分でも続けて少し
 ずつでも良い身体に整えていきます!

  大変貴重な経験をありがとうございました。

 K谷

 ↑以上、引用終わり。早速のメールありがとうございました。

 春風堂自身が主宰してのセミナーはこれが初めてで、何かと不手際があったと思いますが、
何とか無事終了できましたのは、参加して下さった皆さんと懸命に頑張ってくれたアシスタント
お2人のお陰です。

 また、会を無事開かせて頂きましたお陰で、更にひとつ、K野先生の追体験をさせて頂く事
が出来ました。

 師が歩み、励んで来られた道は私にとって「憧れ」で、「挑戦」です。

 来月も第4日曜日に開催致します。宜しくお願い致します。 
b0159328_21315636.jpg
b0159328_21321940.jpg

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2010-10-25 00:00