水泳WS無事終了!

 今日は朝3時頃から猛烈な雨の降るお天気でしたが、何とか無事にKコーチとのコラボ企画
を開催する事が出来ました。

 以下は参加して下さった方から頂戴しましたご感想です↓

 MD様より

  今日はありがとうございました。

  楽しいレッスンをしてくださったKコーチにも、ありがとうございましたと、お伝え下さ
 いm(__)m

  今回のレッスンを受け、改めてM岡さんが一般の泳ぎ方から改良した点、考え方を比べら
 れ、理解しやすかったです。

  自分自身の浮きの調整のポイントが今日の最後の方で感じる事ができました。

  鳩尾から水に乗っていくかんじと、肘、肩、手、胸鎖関節のつくりと位置がどうも水に入
 ると陸上でのズレが生じ、やってるつもりになってるようです。

  もっと、緻密に正確に遊ばないと素敵な泳ぎにはならないようで…。

 KK様より

  本日は貴重な機会を設けて頂きましてありがとうございました。

  Kコーチのお陰で「息継ぎ」への希望が見えて本当に嬉しいです!

  ありがとうございました。

  個人的には、Kコーチが「水を掴んでいる」所が非常に印象的でした。

  水泳がまた楽しくなりそうです!!

 ↑以上、ご紹介終わり。早速のご感想ありがとうございました。

 また、Kコーチにおかれましても、当初の予定をオーバーし、次の予定ギリギリまで熱心にご
指導して下さいました。

 この場を借りて御礼申し上げます。

 今日の、主なレッスン内容は

 Kコーチ

 ・「もたれ歩き」
 ・「伏し浮き」
 ・「身体の立替」
 ・「体軸の変換による呼吸のタイミング」

 春風堂

 ・「浮き方のポイント(浮く時、浮かない時)」
 ・「肘と股関節の連携(トルソーポジション)」
 ・「立替の為の重心の位置」           です。

 ちなみに、来月は春風堂担当で「目指せ浮き達人!」を行う予定です。

 「水泳」や「泳ぐ」と言う概念をちょっと横に置き、水の中で様々なバランスを取りながら
「浮き方」を愉しく実習して行きます。

 また、そこを足掛かりに、一般の水泳教室で一番難しいとされる「バタフライ」の基礎に挑戦します!(正確には「モス・フライ(基礎編)」とか「ドラゴン・フライ(応用・競泳用)」と名付けた泳ぎをしています)

 ちなみに、春風堂のメソッドの習得順・難易度は「バタフライ」→「平泳ぎ」→「クロール&
背泳ぎ」となっています。

 とにもかくにも...第一弾が無事終わり、ホッとしました。
b0159328_082560.jpg

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2010-09-24 00:00 | お知らせ