人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂主 の 想い と スタンス

「 春陽堂 」の名の由来

堂主 の 想い と スタンス_b0159328_2213256.jpg


  「 春風駘蕩 」が 私の理想です。

  「 春風駘蕩 」とは景色ののどかな様や春風がそよそよと気持ちよく吹く様、また、温和で
 のんびりとした人柄を言うそうです(「 駘蕩 」は春ののどかなさま。のびのびしたさま。)。

  50を過ぎ、そこに「 麗らかな 日差しの中 日向ぼっこ する 様 」を、なんとなく夢想しまして、

  「 万事機嫌よく 」...「 人として 」かくありたいと思いました。

  そして...「 春 」に生まれ「 春 」にスタートします!


施術「 バランス運動療法 」について...

  以前、天井にぶら下がっている「モビール」を眺めている時、微妙な重心の「変化」に
 「立体的にバランス」を取っている様子を面白く感じていました。
堂主 の 想い と スタンス_b0159328_21482790.jpg

  そして、「プール」などに浮かんでみると、自分の身体も「立体的なバランス」を取って
 浮いたり、進んだりしている様に気付きました。

  しかも、それは単なる「バランス」と言うより「身体の中身」が「呼吸」に合わせて「立体
 的なバランス」を取っていました。

  ハッとして...目に見える世界も変わりました。

  私達を取り巻く環境は常に「変化」し、それが「身体の立体的なバランス」や「心と身体
 のバランス」に影響を与えます。

  その影響との「釣り合い(バランス)」が「神業」になったり、もつれて「痛み」や「不調」
 にもなります。

  そこで、「身体の使い方、考え方の癖に気づき、身に付いた癖を取り除く」事で「バラン
 ス」を整えて行く事が大切になってきます。

  その「主役」は「皆様」です。

  「バランス運動療法」は、「センタリング呼吸法」をベースに、「身体」を「入口」、「呼
 吸」を「切っ掛け」として私達の「バランス」を内側から調整して行きます。


免許は取得しているが保険適用しない理由

 ・ 皆様おひとりおひとりに「個性」がある様に、「バランス」にも「個々人」、その「時々」
   の「有り様」があります。
   
   そのひとつひとつに向き合いたいと思いますと「保険適用範囲」を超えてしまいま
   す。

 ・ 「施術時間」に制約が出てきます。

 ・ 「施術」に関する日々の「創意工夫」、「改善」、「目標達成」が出来ないからです。


「予約・紹介制」を採用している理由

 ・ 「一期一会」...一回一回の施術を大切にしたいと想っています。

 ・ 「バランス運動療法」は「施術者」の春陽堂と「皆様」の「共同作業」です。

    ゆえに、皆様との「信頼関係」を大切に想っています。

    また、皆様の「治すぞ!」のお気持ちも大切にしたいと思います。


「 より良い生活の為に 」

 ・ 「柔道整復師」として、「治療」することだけをお仕事と考えておりません。

   皆様の「治すぞ!」をお手伝いする「生活習慣や体の改善」や「愁訴の予防」、

   「運動や技芸の向上」、「目標の達成」の為の「セミナー」や「個人レッスン」

   も行っております。


その他「 春陽の想い 」

   都度、とわずがたりで その「 想い 」を 述べさせて頂きますが、

    その他、コアな想いは ブログ 右にある「 春陽堂 案内欄 」をご参照下さいませ。


センタリング呼吸法・バランス運動療法 春陽堂


by cute-qp | 2024-12-29 00:00 | 春陽堂のご案内

「 呼 吸 」が変わる             「 姿 勢 」が変わる             「 気持ち 」が変わる            「 生き方 」が変わる


by センタリング呼吸法 ・バランス運動療法 春陽堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31