「中心」と「バランス」

 この土日の講習を受けて、再度、野口昭子:著 「時計の歌」 全生社より引用・ご紹介致し
ます↓。

 「どんな石でも、石をじっと見ると、石の中心が見えます。中心が分かれば、余分な力を使わ
ずに、石を動かせます」寺石さんは私の質問にこう答えた。
 
 寺石さんは京都和室の庭を造った庭師である。今、箱根記念館の庭を造り直してくれている
が、三日間で、庭の風情が全く変わり、遠い金時山まで、我が庭に入ってきたような気がする。

 私が驚いたのは、五人で裏山の林の奥から一日で二トン前後の石を三つもさんまたで掘り出
し、最も原始的なコロビキの方法で、裏庭と前庭に運び入れてしまったことだ。
 大きな石が、山林を縫うように、スルスルと動いてゆくのを、私は目をみはる思いで見ていた。

 寺石さんが遠慮深げに語るところによれば、石の中心が見えるようになるには、石を扱い出し
てから十年はかかるという。

 私はふと自分が如何にうかつに物を持ち上げていたかを思った。そこで傍らのポットを持ち
上げて見た。同じポットでも、手をかける位置で持ち上げる重さの感じが違う。

 一番軽く安定した感じがするのは、やはり重量が平衡する一点なのだ。

 大発見とばかり得意になってオタカ (四男)に言うと、「ママ、今ごろそんなことに気が
ついた?」と言われてしまった。

 しかし石の中心が見えても、動かす人の腰がきまっていなければ、石は自由にならない。

 整体操法でも、お茶の点前でも、又どんな技芸でも、腰がきまって中心で動作している人の
姿は、自然で美しい。余分な力を使わないからだ。

                           ●

 この間、何十年ぶりかで誘われて歌舞伎を見たが、ある俳優が舞台の中央で、みえをきる型
がきまらないのが気になった。

 動作の最後が、ピタッと止まらないのである。

 だから止まることによって生きる裡なる動きや、空間が生きない。先生(野口晴哉先生)が
、「操法の上手下手は、その人の坐る位置と、構えを見ただけで分かる」と言っていたが、や
はり中心のあり方を見ていたのかもしれない。

 最近、新札が出て、その銅板を彫る名人といわれる押切さんの詰が、朝日新聞に出ていた。
かつては「聖徳太子」と「博文」を、今回は「諭吉」と「漱石」を彫ったという。

 銅板に彫刻刀(ピュラン)で、一ミリの中に十二、三本の線を入れてゆくような精度を要求
される彫刻を、どうやって彫ってゆくのかという質問に、「四、五キロの物を持ち上げる気持
で腹に力を入れ、息を止める(「保息」だと思います:管理人)。
 そして静かに、静かに息を吐きながら一点に神経を集中する」と押切さんは答えている。

 やはり彼自身の中心が下腹にきまっているからこそ、精神集中の持続が出来るのではない
だろうか。

                           ●

 私が自分に中心があることを自覚したのは、もう十何年も前になるだろうか。排泄の鈍りか
ら、全身が象のようにむくんで、生死の境をさまよった時だった。

 コマが勢いのあるうちは、まるで静止しているが如く立って廻っているが、一旦勢いがなく
なると、中心がフラフラして平衡を失い、遂に倒れてしまう。
 それと全く同じように立てなくなり、ピノキオみたいな手と足と胴が、バラバラな感じにな
って寝込んでしまった。
 そんな状態が二カ月ほどつづいたろうか、或る時、そのバラバラになった手足がす-っと吸
いよせられるように一つにまとまった感じがして、中心に息が深く入って来たのである。

 私は今でも、その瞬間から自分が生きる方向に向ったような気がしている。

 人間の無意動作を丁寧に観察していた先生は、個人個人によって動作の中心が腰椎一番に
ある人、二番にある人、四番にある人というように、それぞれ違うことから、体癖というこ
とを追求して行った。

 従って、客観的に見れば、私のような上下型の人間は、腰推一番に力が集って動作している
時は中心が安定して全力を出し易いというが、私自身の感覚では、あの時、す-っと一つにま
とまった感じを、体が未だに記憶しているのだろう、中心というとその感じが蘇ってくる。

 すると、しみじみと″生きているんだ″という実感が湧いてきて、これだけでもう何も要ら
ないというような気になってしまうから不思議である。

 ↑以上、引用終わり。

 この3年間、やれ「論文」やれ「西洋医学」に追いまくられ、ひょっとすると、一生分の
脳を使って「考えたんじゃないか?」と思います(笑)。

 そのせいか?、かなり意識して来たつもりでも、無意識に「頭で考えてしまう」とか
本の口絵の様に「身体を平面的に見てしまう」傾向にありました。

 そして...怒涛の日々が終わり、脳と身体が「もう、生理的に本を見るのも、考えるのもイ
ヤ!」状況になって、開放された感覚で見る世の中や自分自身をとても「立体的で、生々し
く」感じました。

 野口先生が「レントゲンに身体や心の働きは写らない」と仰っておられましたが、今更な
がら納得...お恥ずかしい次第です。

 早速、「物の見方」や「取り組み方」、「前提の作り方」を全部切り替え、試行錯誤中
の春風堂。

 遅まきながら、「治療」・「体術」・「剣術」が有機的に繋がって来ました。

(参考)
 神経訓練法としてのセンタリング呼吸法 "改訂版"
 "私なり"の解決志向アプローチ
[PR]
by cute-qp | 2010-03-23 12:00 | バランス運動療法・調整法