何気ない癖が及ぼす影響

 先ずは、コチラの記事をご覧下さい↓。

ほおづえの癖で骨変形

 ほおづえをする癖があったと話すEさん。今は極力、あごに力をかけないように注意して
いる(福岡市内で) ほおづえや横向き寝など、ふだんの何気ない姿勢も顎(がく)関節症
の原因になる。歯やあごに不自然な力が加わる癖を「態癖(たいへき)」と呼び、改善指導
に役立てている歯科医グループがある。

 福岡市の女性Eさん(30)は、高校時代からひどい肩こりや背中の痛み、顔面まひなど
に悩んできた。朝、痛みで起きられない時期もあった。あごが鳴る顎関節症の症状があり
、歯科医の勧めで中2から5年ほど歯列の矯正治療を受けた。整体やマッサージ、心療
内科にも通ったが、症状は良くならなかった。

 大学4年の夏、通院していた歯科医に北九州市の筒井歯科医院を紹介された。同院の
筒井照子さんが診たところ、Eさんは奥歯しかかみ合わず、口がやや開いた状態で、奥歯
の一部は内側に倒れていた。レントゲン写真を見ると、下あごが後下方にずれて、あご関
節は変形していた。

 筒井さんが「ほおづえをつく癖はないですか」と質問すると、Eさんは、考えごとをしなが
らのほおづえや、腕を顔の下に敷いて寝る自分の癖に思い当たった。

 骨や歯は一過性の強い力には強いが、持続的な弱い力で簡単に変形する。矯正は、こ
の性質を人為的に利用したものだが、態癖も同じような影響を及ぼす。

 筒井さんはEさんについて、「もともと態癖があり、矯正中は、一層あごがずれやすく、口
の状態が悪化して様々な症状が出た」と説明する。

 「まさかそんなことが原因とは」と驚いたEさん。以後、ほおづえをつかないように注意し、
あおむけ寝を心がけた。すると、下あごは次第に前に戻り、それに合わせて簡単な矯正装
置でかみ合わせの調整を受けた。通院して7年余り。Eさんは「この2年は痛みがない」と
話す。

 筒井さんが態癖に興味を持ったのは15年前、影響に触れた論文を見たのがきっかけ。
態癖指導を取り入れると、かみ合わせや顎関節症の治療に大きな効果があり驚いた。態
癖は、ほおづえや睡眠姿勢のほか、唇をかみしめたり、舌で歯を押したりするなど様々な
例がある。

 筒井さんの診療に共鳴する全国の歯科医と「筒井塾咬合療法研究会」(ホームページ http://www.22i.gr.jp)を作り、現在、会員は全国に500人を超える。筒井さんは「態
癖指導だけで、症状が軽くなることもある。歯に手を加えることには慎重になってほしい」
と話す。

(2009年4月2日 読売新聞)

 ↑以上、引用終わり。

 最近、様々な方々を拝見して思うのが「日常の何気ない癖」が痛みや歪みの根本原因
になっているケースが多い事です。

 調整しながら、「横座り」や「手枕」、「猫背」など色々な癖がその背景に見えて来て、
「○○する癖はありませんか?」と伺うと先ず間違いなく「ああ、そうそう!」(笑)。

 更に、そこから、「乱視」や「噛み合わせの悪さ」、「考え方や意識のパターン」などに至
るまで読み取れる事も多いです。

 その気付きを機に「自分の癖を意識しよう!」と努力して下さる方は状況が良くなって行
くのですが、一方で「癖が"楽"」と思っている方々もいらっしゃり、こちらは「元の木阿弥」。

 そこで出来るだけ、調整中や調整後に「癖」とその影響について体感して頂ける様、春
風堂なりに工夫している所です。

 その意味で「調整」でけでなく「神経訓練法」も行っています。

(おまけ)

 先日、ソファーの肘掛けにもたれてテレビを見る癖のある女性を拝見致しました。

 その「癖」に無理なバランスで「頑張ってのクロール」がたたり、身体が「平行四辺形」
の様な形で歪み、腰や肩が凄まじいことになっていました(笑)。

 一目見て「肘をついて座る癖」が見えたので、それをお話ししつつ調整をし、試しに「ど
んな座り方が楽か?」体験して頂く試みをしました。

 お陰様で、「癖」と「バランス良い座り方」の楽さ加減を直ぐに感じて頂けたので、以後
、歪みが改善されました。

 途中、ご本人の「歪みを治そう!」と言う努力の結果、一時的に「アンバランス」が出現
しましたが、「努力が見える歪み方」であったので、そこをちょっとご指摘しながら調整し
、状況は改善されました。

 ご本人の努力の賜です。私は...そのための「ネコの手」でしょうか?

(参考)
 ① 神経訓練法としてのセンタリング呼吸法 "改訂版"
 ② 日常生活・仕事環境を見直し、改善する
 ③ 野口晴哉 「晴風抄」より ”整体とは”
 ④ "利き○"にみる自分 ~クセとバランス~
 ⑤ 呼吸が変わる 姿勢が変わる 生き方が変わる
 ⑥ "夢の途中 08/08/23
[PR]
by cute-qp | 2009-05-06 00:00