剣術練習会のお知らせ

 春風堂がお世話になっているK野先生の合気観照塾では1月から3月の期間、身体運動
における「動力系回路を改善する為の歩法と立て替え」と言うメニューの元、「剣術」をお稽
古しました。

 例年比べ、非常に充実した「剣術レクチャー」となりましたが、個人的にも、ようやくその大
局的なものが掴めた気が致します。

 幸運な事に、私もかつて、K野先生にご一緒して「新陰流」を学ばせて頂きましたが、当時
、私は身体作りも満足でない状況下、ひたすら様々な型を機械的に覚えることを最優先され
、やっている事の意味すら満足に体得出来ず、随分、長い間悩みました。

 それがこの所、学ばせて頂いた事が、ようやく「霧が晴れた」と言う感じで(笑)、全てがグ
ローバルに見え、"それなりに"ですが、使える様になって来ました。

 そこで、観照塾の年間カリキュラムとしての「剣術」は一旦終了となりますが、せっかくで
すから、この学びをもう少し深めたいと思いました。

 そこで、観照塾会員の方対象ですが、有志の方にお集まり頂きまして、教室開始前30分
位に「剣術カリキュラム練習」を行いたいと思います。

 内容は今後の展開次第ですが、「観照塾の歩法・剣術メニュー」を中心に、先ずは「思い
っきり」剣を振る所から始め、お集まり頂く方の状況を拝見し、「どうやったら現状を改善出
来るか?」や「何故、このメニューをやるのか?」辺りをイメージしつつやって行きたいと思
います。

 尚、4月、合気観照塾(道場ガイド 合気観照塾)ではビジター募集(詳しくはコチラの記
事を参照下さい→所作をからして 理を吟味せよ)もしておりますので宜しければどうぞ。
b0159328_1939225.jpg

                     準備万端整っています!

(参考)「春風堂」のイメージする「身体と道具(剣)」の関係はコチラを参照下さい↓。
 ① 「呼吸法」に「道具」を用いてみる
 ② 「三摩之位」 ~伝書にみる創意・工夫~
[PR]
by cute-qp | 2009-03-31 00:00 | お知らせ