ベリーダンスに観る身体操作

b0159328_1127754.jpg

 以前から身体運動や表現としてかなり気になっていた「ベリーダンス」ですが、「Rachel
・Brice」と出会って大きな衝撃を受け、以来、彼女は私の「理想」や「目標」となっています。

 以降、彼女の指導を受けたり、センタリング呼吸法を組み合わせて練習しております。

 以下は、たまたご同友のM橋さんにベリーダンスの映像を見て頂いた時の感想です↓。

 先日ベリーダンスの映像を見る機会があり、何の予備知識もないまま画像を眺めていま
したところ、のっけから凄まじい動きである意味悩殺。

 流行のブレイクダンスの様な大きくかつアクロバティックなダンスと違って体のあらゆる部
位の精密なコントロール、滑らかかつ繊細で指先、目、等素人の私が見てもすごいと思い
ました。

 ここがこうとか細かい事はよくわかりませんが一番印象に残っているのが胸部、鳩尾、丹
田の順にゆっくり動かしていくエクササイズがあり私の知識の幅で理解しようとすると腹踊
りしか出てきませんでしたがとにかくこの動きに魅せられてしまい、やってみたいという衝動
に。

 テレビの前でパンツ一丁で「そうか?ちがうか?こうか?」と格闘すること15分。もう汗だく
になって集中出来なくなったので止めました。

 集中して体を使うとこんなに疲れるんだ、と思うとともに普段だらしなく体を使っているんだ
なあ、と反省しました、

 でも、これを期に新しい隠し芸として腹踊りを修得したいと思います。

 ↑以上、終わり。
b0159328_1126461.jpg

 ↑上の画像は彼女のトレーニングDVDの一部ですが、彼女の驚異的な表現が、日々、
緻密な丹念な積み重ねと自己管理の上に成り立っている事も、私の日常レベル意識を変え
る切っ掛けになりました。

 ここに、ほぼ毎日「腹踊り」をしている事をカミングアウトさせて頂きます(笑)。

(参考)
 健康と美容は最優先!
 芸術的な骨盤時計
 夢を形に ~春風堂の挑戦~
 カエル通信 08/11/10
 夢の途中 08/08/05

(Rachelの動画)
 「Rachel Brice performs at Tribal Fest 6」・・・ソロワークです。
 「Tribalfusion bellydance」・・・多分、野外フェスティバルでのソロワークです。
[PR]
by cute-qp | 2009-03-08 00:00