神経訓練法としてのセンタリング呼吸法 "改訂版"

 以前、神経訓練法としてのセンタリング呼吸法との題でご紹介致しました記事ですが
その"改訂版"を掲載させて頂きます↓。

 「センタリング呼吸法」の基本や大切な部分をご紹介します。

 ① 現状認識

  医療検査はある瞬間の自分しか捉えられず、また、「CT」にはストレスや心の歪み
 は映りません。そこで、まずは仰臥位を取り、リラックスした姿勢で、自分の身体の
 歪みや心の状態などをスキャニングし、自己調整の切っ掛けにします。

 ② センタリング

  「歪み」も1つのバランスです。例えば、右半身が正しく、左半身は間違いと言う
 事はなく、両者は「アン・バランス」を保って、心身を「歪ませ」ます。

  そこで、ゆっくり片手や片足を上げたりしながら、自分の現在のバランスがどんな
 風に作られているかを確認し、それを「より良いバランス」に近づけていきます。

 ③ 呼吸

  例えば、「単純に手を挙げる事」は「筋力」で出来ます。しかし、手を挙げようとする
 時、呼吸が上手く入らなかったり、動きがうまく伝わらない部分がある時、それが様々
 なコリや不調とリンクしています。

  そこで、呼吸運動を用いて、全身を統合して行きます。更に、呼吸は「自律神経」
 の働きと強く結びついて居るので、そのバランスの回復も図れます。

 ④ 臨界点

  過緊張してしまっている筋肉のもつれを解いて行く為には、先ず、「動きのある箇
 所」と「動きの無い箇所(弱っている・固まっている・張れている)」をしっかり認識し、
 動きのある箇所から全身を可能な限り働かせてみて、動きのない箇所を動かす工
 夫をする事が大切です。

  その為には、それぞれの動作の中で呼吸に合わせて「臨界点」まで動いてみる
 ことです。しかし、息を吐きながら大きく動くのが目的ではなく、息を吸いながら動け
 る「臨界点」を感じ、その「臨界点」を広げる為の体内操作を工夫することが大切な
 のです。

 ⑤ 拡張・収縮

  人間の体運動は大きく「丸める・反らす」、「縮める・伸ばす」・「捻る」などに分け
 られますが、それらの動きを、呼吸と頭部でリードしながら行う「拡張・収縮」だと考
 えています。そして、この「拡張・収縮」を行う事で、呼吸毎に、動きの「臨界点」を
 広げる工夫をしていただきたいのです。

 ⑥ 立体的身体

  張りがない身体は、頬や尻が弛んだり、骨盤が広がったり、重力に対抗出来ず
 、「扁平」で「平面的」になりがちです。しかし、息を「臨界点」まで吸うことによって
 、身体が地面に対して立ち上がる様に「立体的」になってきます。そして、張りのあ
 る「立体的身体」を保つことによって、不要な筋肉の緊張が取れます。

  この様に「立体的身体」は、中心軸が出来てくるので、身体のあらゆるバランス
 が取りやすい状況になります。ですから、日常生活での動きも、自然に楽に行え
 るようになるはずです。

 ⑦ 体幹

  呼吸は「肺」だけでなく、「横隔膜」や「骨盤底」、「脊柱起立筋」や「腸腰筋」など
 の「呼吸筋」と呼ばれるものに支えられています。そして、これらは全て「体幹」に
 属します。つまり、我々はこの「体幹」を「ふいご」のように使って呼吸をしているの
 です。

 ⑧ 会陰・丹田・鳩尾・膻中・天突・印堂・百会

  人間の正中線上には、竹の節や飛行機の圧力隔壁の様に意識を置くべきポイ
 ントがあります。それらのポイントが、動く様子やつながり方に注意を払っておくこ
 とがとても大切です。

 ⑨ 重力を感じる 浮かせる・落ちる

  人間は常に重力の影響を受けます。その力と上手くバランスを取ってつながっ
 ているのが「やじろべえ」です。

  これと同じ様に、2本足と言う不安定な状況にあって、重力のバランスとつなが
 っていない場所は様々な愁訴や障害の原因となりかねません。
  
  ですから、呼吸に伴って、身体の重みを感じながら手足を「浮かせ」たり、「降ろ
 し」たりしながら、重力を使って身体のバランス確認するのです。そのことが、体内
 操作によって刻々と変化するバランス感覚を磨くことになります。

 ⑩ 虚を探す 使われていない部位 実とのバランス

  「虚」は力を失っていたり、萎縮したり、使われていない場所などを指し、「実」は
 過緊張や過負荷・過可動してる場所などを指します。その様な箇所や身体の使い
 方の癖及び、そうしなければ動けないと思い込んでいる意識に目を向ける事が身
 体のバランスを回復する為の第一歩となるのです。

 ⑪ 心身のバランスを調整する 神経訓練法

  以上の必要条件を、少しずつチェックしながら、自分自身の身体が変化する様子
 を観照し、身体の使い方の癖に気づき、それを修正していく。自分が体感したことし
 か分かりませんし、その体感すら絶対に正しいとは限りません。正しい動きを求め
 るよりも、本当に楽に動けるかどうかを検証することによって、身体操作が合理的
 で美しいものになります。

  心と身体のバランスを取り戻して行く事がこのボディワークの目的であり、その
 ことが「自律神経」までも訓練して行く方法になります。

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪
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by cute-qp | 2009-03-06 00:00